Blog

ファンの作り方vol.5  魔法の集客とは?

2020.03.17

5What’s集客法

今日も1日お疲れ様でした。
よしゆかblogにようこそ。

スキルアップ塾直営店(疲労ぬき専門筋膜整体よしざわ)は、
どんな風に集客しているのか?
たくさんの整体院の開業や、リニューアルのコンサルを
する側であり、知識も豊富だから、
さぞや凄いことをしているのではないかと勘違いされるけれど、
特別なことも、凄いこともしていない。

当たり前のことを、普通にしているだけですが、
皆さん、魔法みたいな「特別なこと」があるのではないかと
ものすごく期待していますよね(笑)
それを探して、迷子になっている方によく遭遇します。

世の中には、センセーショナルな広告が多く、
魔法みたいな「特別なこと」を頻繁に見かけます。
特別なことなのに、よく見かけるっておかしいでしょ?(笑)
SNSはしなくてもいい!て広告を、SNSで見るって
おかしすぎると思いませんか?(笑)
でも、迷子になってる時は目に止まってしまうんです。
怪しいな〜と思いつつね。

がんばらなくていいとか、
もう、やらなくていいとか、
絶対ないと思うし、
がんばらずに成功してる人なんていない。
魔法みたいな「特別なこと」なんてないんだ、
自分で、地に足つけてやっていかなきゃな!って、
理解した人しか、うまくいかない。

私のコンテンツ(5What’s集客法)も、
決して魔法でもなければ、
楽して儲かる方法でもない。

がんばらなきゃダメだけど、
がんばる方向と、方法を知るだけで、
結果も出るし、先も見えるし、楽しいし。

ダイエットと同じだよね。
好きな物を好きなだけ食べても痩せる
運動しなくても痩せる
〇〇するだけで痩せる
そんなダイエットが好まれるけど、

痩せます?
そんなことありえます?
普通に考えたら分かるのにね。

ちゃんと食事制限をして、
でも、続かないような過激なこともダメで
運動も、休息日も必要ですし、
意識改革や、生活習慣の改善も必要ってのが、
現実的なダイエットじゃないでしょうか?

恋愛はロマンチックだったり、刺激敵なのに
日常は平凡でつまらなかったり、寧ろ厳しかったり、
結婚は現実的で、妥協との戦いだったりするのと同じです。

結婚生活もしかり、
ダイエットもしかり、集客もしかり
当たり前のことを、普通にする中で、
「がんばる方向と、方法」を知り、活用するだけで
結果は大きく変わるんです。

例えば、スキルアップ塾直営店(疲労ぬき専門筋膜整体よしざわ)は
ブランディングし、ターゲットに向けて
自身で書いたチラシを使い、ポステングをしています。
このデジタル文化の今、1,000枚で3人から5人の集客に成功し、
リピート率も8割から9割を維持しています。

数字だけ聞くと魔法のようですが、(笑)

結婚生活もダイエットも集客も
簡単じゃないけど、無理でもないし、
工夫次第で楽しくもなる。

ちなみに、私、ダイエット中でございま〜す(笑)
See you