Blog

ファンの作り方vol.8 デキる社長の考え方

2020.03.22

5What’s集客法

今日も1日お疲れ様でした。
よしゆかblogにようこそ。

昨夜は、娘ほど歳の離れたAちゃんとお仕事でした。

スキルアップ塾には「YouTube隊」という部隊があり
彼ら(彼女)は、本業を別に持つアルバイトです。
アルバイトと言っても、ボランティアに近いのにも関わらず、
情熱的に、楽しんで加わってくれていて、
彼ら(彼女)には、感謝の気持ちとは別に思うことがある。

ちょっと、おばさんぽい言い方になるけど、
あえて言うならば、
「若い子との関わり」大切だな〜って。
50代、60代になると頭が硬くなり、
固定観念に囚われやすくなっていく。
まわりに、反対意見を言ってくれる有能人材に
恵まれていれば良いのですが、いない人も多い。
ワンマンって良くない。危険だと思うワケです。

年下だから劣っているとか、
年下だから間違っているとは限らず、
私はYouTube隊のAちゃんの意見を聞き
取り入れるようにしているし、
柔軟な思考で居続けられるよう意識しています。

人は、自分の環境や、自分の状況や、
自分の立場で考え、都合で意見を言う。(生き物だ)
実際、コロナの件でも例外なく上記に当てはまり、
環境、状況、立場、都合が変わるとこれほど、
言うことは変わるものかと日々、驚き、聞いている。

会社を経営する社長さんは今後の景気について

都会に勤めるサラリーマンは、電車通勤について

小さな子供がいる主婦は、子供の学校について

元気なお年寄りは趣味に出掛けられないストレスについて

弱気なお年寄りは(お話する機会に恵まれず)

毎日、いろいろな立場の方とお話しさせていただきますが、
おもしろいくらい言うことが違います。
なるほどな〜って、全部聞き、消化していますが、
我々のような自営業者は?????

何が正しく、何が必要なのか、情報に流されず、
最大限のリスク回避に取り組み、
つつ、いつも通りに仕事する。
普段から丁寧な仕事をしてきたなら、
慌てる必要なんてありません。
大丈夫です。

ともあれ、我々のような崖っぷち世代は、
頑固にならないことが大切かと。
当塾でも、お互いが「自分は絶対間違っていない!」
と意見を譲らない戦争が勃発しますが。笑
が、Aちゃんのような若い子に刺激をもらい、
頭の体操、変化、成長していくのです。
皆さんも是非!頑固撲滅で!

Seeyou