Blog

柔軟性 COREテクニックblog no.3  本気で足首の柔軟性を  手に入れたいと思う人に  絶対やって欲しいコト

どーも
筋膜職人の田中です。

僕の整体院には、
日々、様々な理由で
多くのお客様がご来店されます。

どこかに痛みがある。
肩こりが酷く困っている。
辛さお困りことだけではなく、
実は、
「カラダを柔らかくしたい!」
という理由(だけで)、
ご来店される方も少なくありません。

今回はその中でも、
アスリート系のお客様の
リクエストno.1の、
「足部(足首)の柔軟性」について
書いていきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━
 COREテクニックblog no.3
 本気で足首の柔軟性を
 手に入れたいと思う人に
 絶対やって欲しいコト
━━━━━━━━━━━━━━

それではいってみましょう♬

足首が硬い!
足首を柔らかくしたい!
と切に訴えられる方に、
普段心がけているストレッチや、やっている運動はありますか?と
聞いてみると…

「後ろ面」のストレッチ!
との回答がとても多い。
筋肉名では、腓腹筋、ひらめ筋ですね。加えて、太ももの裏側の
ハムストリングスのケアを
心がけているそうです。

前屈をすると後ろ面の筋肉が
ぴーんと張ってしまうし、
なかなか深く前屈ができない…
だから、自分は、
後ろ面が硬いんだ!!!
と。

足の裏を地面につけたまま、
しゃがみ姿勢が取れないし、
だから、自分は、
後ろ面が硬過ぎるんだ!!!
と。

足の後面が【悪】なんだ〜!
思い込み…
後面のストレッチを必死に…
がんばっているそうですが!!!

う〜ん。
本気で足首の柔軟性を
手に入れたいと思うのであれば、
そのストレッチ(だけ)では、
柔らかくなりません!!!

ではどうしたらいいの?

はい。結論は、
「後面もストレッチしつつ、
前面のケアもする!」
それだけです!

身体の動きとは、
伸ばされる側と
縮まる側が存在しており、
全ての動きは【伸び縮み】
サポートし合っているのです。
ストレッチも同じです。
伸ばされる側だけを意識しても
効果的に伸ばされません。

縮まる側のポイントとして
意識して欲しいのは前脛骨筋です。
足首を動かす際、
前脛骨筋は縮む働きをしますが、
足首の硬い人の多くは、
前脛骨筋の縮まりしろが
なくなってしまっており、
これがなかなか、
深刻な状態の方が多い。

縮まる側も、
縮まりシロがない状態では、
窮屈な状態となり、
伸ばされる側のサポートが
出来なくなってしまうのです。

縮まる側は
窮屈な状態になっていても
その感覚を感じ取ることがなく
放置され硬化、慢性化してしまいます。
伸ばされる側は比較的敏感なので、
ハリ感や違和感を感じやすく、
ストレッチなどを行う時には
自覚症状がある場所ばかりを
行ってしまいがちになります。

今回は本気で足首の柔軟性を
手に入れたいと思う人に
絶対やって欲しいコト!
ってテーマでお届けしましたが、

皆さんはお客さまに
セルフケアについての説明も、
自分自身の施術コンセプトも、
“ちゃんと”伝えられていますか?

あれはダメ!これをやれ!
なんて言うのではなく、
明瞭で、的確で、親切で
「上から目線ではなく」

そんな風に、
話せるようになりたいですね。

いかがたったでしょうか。
よろしければ参考にして下さい。

それではまた。
次の田中彰人がお届けする
coreテクニックブログにて

━━━━━━━━━━━━━━
受講生満足度日本一を目指す
整体師のためのスキルアップ塾
━━━━━━━━━━━━━━

■オンライン筋膜塾■
筋膜リリースと、整体院経営を
オンラインで学べるスキルアップ塾

オンライン筋膜塾

基礎、応用、実践講座全て受講可能!年間50回以上のセミナー&勉強会にオンライン参加可能!100本以上のテクニック動画ファイル全て見放題!治療院経営セミナー&無料経営相談など受け放題!
その他にも特典盛りだくさんの
オンライン筋膜塾
詳しくは⬇️

オンライン筋膜塾

━━━━━━━━━━━━━━
整体師のためのスキルアップ塾
■WEBページ
https://skillupjuku.com/
ホームページ画面に追加お願いします♬

整体師のためのスキルアップ塾
■YouTube[筋膜マニア]で検索!
https://www.youtube.com/channel/UCD2Gh_dRsmP3d-L-9rb2OkQ?sub_confirmation=1
チャンネル登録お願いします♬

整体師のためのスキルアップ塾
■公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40qmw0974y
スマホ以外の方は「@qmw0974y」
をLINEの検索欄からID検索!!
(@をお忘れなく!)

整体師のためのスキルアップ塾
■Facebookページ
https://www.facebook.com/sukiruupjyuku/
ページにいいね!お願いします!

整体師のためのスキルアップ塾
■ Instagram
https://www.instagram.com/skillupjuku
フォローよろしくお願いします!

━━━━━━━━━━━━━━
整体師のためのスキルアップ塾
━━━━━━━━━━━━━━

愛知県春日井市高座町1930-799
事務局 田中 090-8458-3938
お問い合わせは公式LINE@へ
■公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40qmw0974y
スマホ以外の方は「@qmw0974y」
をLINEの検索欄からID検索!!
(@をお忘れなく!)

#整体
#筋膜リリース
#筋膜整体
#筋膜マニア
#愛知で筋膜リリース習うなら
#整体師のためのスキルアップ塾
#ファンの作り方