Blog

痛み 動き出しの痛みの正体は?

こんにちは田中彰人です。

COREテクニックblog no.6

動き出しの痛みについてお話していきたいと思います。

 

──────────────

 動き出しの痛みの正体は?

──────────────

長時間の座り姿勢から立ち上がる瞬間や朝の目覚め時の動き出しのタイミングに腰が痛いなど、

身体のどこかに痛みを感じる方、多いのではないでしょうか。

こんな「動き出しの痛み」にも、筋膜の癒着が関係していること

実は多くあります!

今回は、

なぜ動き出しに痛みを感じやすいのか?

なぜ筋膜が癒着すると、不具合が出るのか?

そんなお話にお付き合いください。

──────────────

 動き出しの痛みについて

──────────────

先にも述べましたが、「動き出しの痛み」は筋膜の癒着が引き起こす「動きの悪さ」が関係しています。簡単に言えば、筋膜が硬くなり伸び縮みできなくなってしまっているのですが、詳しくメカニズムを説明していきます。

良好な状態では、筋膜、筋肉は伸びたり縮んだり自由にできます。

その状態での筋膜の柔軟性が100あるとします。

適度な運動ができていたり、生活リズムも乱れていない状態では、筋膜の伸縮性は変化なく保たれますが、同じ姿勢で長時間過ごしたり、くり返し作業や、運動不足、寝不足などの悪影響が重なることで、筋膜の伸縮性は 7060まで衰えてしまうのです。

この状態になると、身体が硬いと感じたり、関節可動域が狭いと感じる自覚症状が出てきますが、その段階で何の対応もせず、放置していると、痛みを発するようになっていきます。

人の身体は「痛み」を電気信号として脳が感じていますが、筋膜が正常な状態であれば、受容レベルも正常です。

仮に、正常な受容レベルを100とします。受容レベルが100の状態なら、日常の動きや、軽い運動で 40程度の刺激)であれば、許容範囲内なので、痛みを感じることはないということです。

身体が硬いと感じたり、関節可動域が狭いと感じる自覚症状が出ているのに、無理を続け放置していると、受容レベルは減少してしまします。仮に受容レベルが60まで低下するの、日常生活や、軽い運動でも敏感に感じやすくなってしまう。これが、動き出しの時に感じる痛みの正体です。

また筋膜は伸びる時も縮まる時も電気を発します。例えば前かがみで仕事をしていて散々伸ばされた腰の筋膜は、伸ばされてはいますが、その時は動きがないので、刺激は出ませんが、身体を起こし、

伸ばされた状態から縮まろうとする時に、身体は刺激を感じます。

受容レベルが低下している人の身体では、それが動き出し時の痛みとなり、身体のどこかに痛みを感じるのです。

──────────────

 なぜ筋膜が癒着すると、

 なぜ不具合が出るのか?

──────────────

身体を柔軟にする為には?

固まってしまわない為には?

と聞かれると、

・運動をする。

・ストレッチをする。

・同じ姿勢はしない。

・良い姿勢を心がける。

などとイメージしますよね?

実はそれだけでは不十分で、仮に上記の全てをクリアしたとしても、

「身体は硬くなります!」

では何をしたらいいのか!?

──────────────

  糖を取り過ぎない

──────────────

現代人は糖を取り過ぎています。筋肉や筋膜だけでなく、身体の1520%はタンパク質でできているのですが、糖を取り過ぎると糖とタンパク質が結合して動きを悪くしてしまいます。これを「糖化」といい身体のサビとも表現されます。

この糖化こそが筋膜の癒着、動きが悪くなる原因なのですが、糖は様々な食品の中に含まれており、

米、パン、麺類、などの主食はもちろんドレッシングやぽん酢、醤油などの調味料や加工食品、もちろんお菓子やスイーツ、清涼飲料水にも含まれており、現代の食文化には多くの糖が含まれており、その食生活を続けた結果、身体の機能や痛みの受容レベルが低下し、敏感に痛みを感じるようになってしまうのです。

──────────────

  動き出しの痛みは、

  糖化のサインです!

──────────────

更に、糖化はシミやシワなどの老化現象からガン、心疾患、脳疾患、アルツハイマー病、骨粗鬆症、高血圧症、動脈硬化などの症状をも引き起こします。

重度の生活習慣病へ移行してしまわない為にも、生活習慣の見直し、食への意識改革、オススメです。

次回のCOREテクニックブログをお楽しみに!

━━━━━━━━━━━━━━

  受講生満足度日本一を目指す

セラピストのためのスキルアップ塾

https://linktr.ee/sukiruupjyuku

━━━━━━━━━━━━━━

田中彰人が主宰するセラピストのためのスキルアップ塾は初めて整体を習う一般の方、初学者、独立志望のセラピストの方のスキルアップや、サロン経営をされているセラピスト対象のFTA認定セラピスト養成講座を受講頂けます。初級講座、中級講座、上級講座と継続学習して頂くことで筋膜専門のセラピストとしてスキルアップして頂けます。

◻︎ファシアセラピスト◻︎

資格の取れるレッスン

https://gooschool.jp/sc/jdh0001/sh0001/

◻︎オンライン筋膜塾◻︎

筋膜リリースと、整体院経営を

オンラインで学べる塾

基礎、応用、実践講座全て受講可能!年間50回以上のセミナー&勉強会にオンライン参加可能!100本以上のテクニック動画ファイル全て見放題!治療院経営セミナー&無料経営相談など受け放題!その他にも特典盛りだくさんのオンライン筋膜塾

https://skillupjuku.com/lp/

━━━━━━━━━━━━━━

セラピストのためのスキルアップ塾

━━━━━━━━━━━━━━

愛知県春日井市高座町1930-799

お問い合わせは公式LINE@

公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40qmw0974y

スマホ以外の方は「@qmw0974y

LINEの検索欄からID検索!!

(@をお忘れなく!)

#筋膜

#筋膜リリース#セラピストスクール

#ファシアリリース